スイーツ招待席㊼「おはぎ」by『玉製家』

今日は、和スイーツっす!
大阪の千日前付近で行列ができる「おはぎ」専門店『玉製家』で、並んで買いました!
なんと、1899(明治32)年から現在に至るまで、おはぎオンリーで頑張っている老舗の店舗です。

オレは、「つぶ餡」「きなこ」の6ヶ入り(907円)を食ったぞぉ~っ!!

20170710_173718

丁寧に梱包されてます。

20170710_173844

「つぶ餡」は、あっさりしてて甘すぎず、中身のもち米がほどよい柔らかさ。
「きなこ」は大人気で中に餡が入ってない分、きなこのパンチの効いた甘さが最高。ただし、賞味期限はその日のうちやから、早めに召し上がるべきです!
ちなみに、「こし餡」もございます。
とにかく、注文を受けた瞬間に作ってくれるんです。それゆえ、出来立てで柔らかく、新鮮かつ上品な味わい。
シンプル・イズ・ベストの一言がお似合いなんですよ…。

20170710_173854

並ぶし、注文方法も少し特殊やけど、食べる価値は大いにアリ!さすが老舗の味や!!

『玉製家』
大阪市中央区千日前1-4-4
TEL:06-6213-2374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『NumberPLUS AUGUST2017』(「2017Numberプロレス総選挙」)で“プロレス映画ベスト30”を担当、映画レビュー執筆!

本日発売の『NumberPLUS AUGUST2017』(文藝春秋)「プロレス総選挙2017」ということで、人気レスラーのランキングが1位から100位まで掲載されます。
ちなみに、第1位は新日本プロレスでヒールユニット“ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン”を率いる内藤哲也選手で、表紙を飾っております。

で、私は“プロレス映画ベスト30”という3ページに渡る特集ページを担当させて頂きました!
洋邦問わず、プロレスが題材の映画を30本取り上げてるんです。
人気作品からコアな作品まで、いろいろございます。諸事情により、取り上げたくても取り上げれなかった作品も多々ございましたので、その点に関しましては、ご了承願います。

とにかくプロレスファンも映画ファンもご一読下さい。

それと、以前に『レベル9』(ミリオン出版)でアイドル映画30本を取りげましたが、コチラもコンビニなどで未だに見かけます。
今回の『NumberPLUS』と合わせてどうぞっ!
ていうか、プロレス映画30本とアイドル映画30本って…なんかヤバそうやな(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ招待席㊻「マロンスタンダード(栗)」by『Fujifrance フジフランス』

関西で展開されるパスタ専門店『金星パスタ』を運営する『パトリオットバトン』がスイーツ店に挑んだ!
そう、6/10に京橋駅の京阪モール1階にオープンした『Fujifrance フジフランス』だ!!
まぁ、モンブランがメインなんですわ。
どうやら、オーナーさんがケーキの中でもモンブランが好きすぎたからというワケなんすよ…。

今日、偶然にも店の前をバイクで通りかかったもんやから、チョイ離れた駐輪場に停めて店舗に向かったんや。

モンブランは5種類あるが、オレは「マロンスタンダード(栗)」(税込570円)をテイクアウトした。

20170703_200800_2

栗が天盛りされ、粉糖がまぶされております。見た目もオシャレでしょっ!
このマロンクリームは、オーダーしてから絞り出されるから少々待たなければイカンのや。
それだけ、新鮮味もウリにしてるんやね。
モンブランクリームは餡子が混ぜられてるんやけど、スッキリとした甘さなんですよ。
で、搾りたてなだけに、食感はシュワシュワしてて口当たり滑らか。

20170703_200907

少し縦に割ってみたら、ホイップクリームの中にモンブランソースがトロ~リと滲み出てくるんよ…。
もちろん、トロトロしてて瑞々しい感じ。
で、底部の生地はメレンゲかクランブルクッキーを二者択一できるんや。
オレは、クランブルクッキーにしたんやけど、サクサクしててサイコー!ベリーマッチや!!
モンブランならではのモッサリ感はないけど、見た目も味も上品で食い易いよな。

この『Fujifrance フジフランス』は、イートインも可能なんすよ。
で、モンブラン以外にも、ソフトクリームや苺ショートもございます!
オマケに店員のチャン姉もキレイやぞっ(笑)。ショーケースに並ぶモンブランたちは、色鮮やかで超カラフル!!オープンして間もないということもあって、店内もキレイでオシャレですよ~。


『Fujifrance フジフランス』
大阪市都島区東野田町2-1-38京阪モール1Fノーステラス
TEL:06-6809-7008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ招待席㊺「まったりプリン」by『元祖プリン屋 道頓堀御堂筋店』

2年前にも食った「まったりプリン」を再び食った。

今から4年前の1月に道頓堀の御堂筋通りにオープンした直営販売店の『元祖プリン屋』は、「まったりプリン」一筋にトコトンこだわっており、メディアでの紹介も数知れずなんですわ…。

で、本年の3月7日には、日本橋=ポンバシのオタロード(所謂、“大阪のアキバ”とか“西の秋葉原”)に2号店がオープンしたんです。

「まったりプリン」(350円)20170617_162405

20170617_162506買って速攻、車の中で食った。

とにかく、品名通りのまったりした、優しく、滑らか、柔らかな口溶け感が最高。

こだわりの卵、牛乳、砂糖のみで作られており、素材のほのかな風味、しっかりとしたインパクトのある甘さが絶妙。

プリンって、底部にカラメルソースが張られているけど、コレはカラメルソースどころか、ゼラチンも未使用。でも、メチャうまい!

プリンの自然体の美味しさを味わえるのだ!!

まぁ、関西圏にお住いの方はもちろん、他府県にお住まいの方でも道頓堀やポンバシを訪れた際は、ぜひとも一度食ってみてください。

ウェブでも通販あります。6ヶ入りで2,100円、12ヶ入りで4,200円です~。

『まったりプリン 道頓堀御堂筋店』
大阪市中央区道頓堀1-9-17 (はり重カレー左となり)
TEL:050-5868-7086

『まったりプリン 日本橋オタロード店』
大阪市浪速区日本橋3-8-20

まったりプリン一筋 元祖プリン屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レベル9 vol.26」で“1980~90年代アイドル映画で輝いた女神たち”担当!映画レビュー執筆!!

昨日発売された「レベル9 vol.26」(ミリオン出版)で、“1980~90年代アイドル映画で輝いた女神たち”という特集記事を担当しました。

アイドル全盛期で私が生まれた'82年にデビューした所謂“花の82年組”から中森明菜小泉今日子らの主演映画、薬師丸ひろ子原田知世ら角川三人娘の角川映画、おニャン子クラブ関連、私が中学の頃に上映されていた“ぼくたちの映画シリーズ”、さらにモーニング娘。ら90年代末期の映画まで、幅広く30本を一気に取り上げました。
ちなみに、扉ページを含めて、計9ページですわ…。

まぁ、80年代のアイドル歌手で映画出演(特に主演作)した方は、ほぼ全員取り上げてるので、興味ある方はご一読下さい。

同日に発売された「週刊実話」(日本ジャーナル出版)では、エロパロ映画を10本取り上げてネタにしました。

そして、菅原文太主演の東映ヤクザ映画を10本取り上げた「週刊実話ザ・タブー」、昭和のピンク映画を10本取り上げた袋とじ企画が掲載されている「封印発禁TV DX’17炎の夏!超拡大号」(ミリオン出版)も絶賛発売中ですので、あわせてヨロシクです。

それにしても、エロパロ映画とアイドル映画って…なんかヤバいヤツと化してるみたいで、恐ろしいっす(汗)。原稿は同時期に取り組んでいて、〆切も重なってたもんで…。

とにかく興味ある方は、コンビニや書店へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊実話」で“笑える!ヌケる!パロディーポルノ映画選手権”担当!映画レビュー執筆!!

本日発売の「週刊実話」(日本ジャーナル出版)で、“笑える!ヌケる!パロディーポルノ映画選手権”と題し、有名映画や海外ドラマのエロパロディー映画を10本取り上げ、レビューを執筆しました。

要するに、エロパロ映画ってヤツやね!映画というよりも、ぶっちゃけて言えばAVですわ…。

エロパロって、一部の間では人気あるらしい…。昔から、いろんな雑誌でも特集組まれてたけど、まさか私がエロパロをネタにするとは…思わんかった(笑)。

取り上げた作品は、エロパロ映画の名門的メーカーであるコンマビジョン社からリリースされてるヤツのみ。例えば、私のお気に映画である『エクスペンダブルズ』をパロった『エクスペンシャブルズ』とか、『プラダを着た悪魔』『ブラだけ着た悪魔』とか…。邦題をエロいダジャレにしてるのが、チョイ笑えたりするってトコやな。

まぁ、オリジナルの映画を知っている方はもちろん、知らん方もエロだけに期待したいとおっしゃる方にオススメのエロパロ映画。興味ある方は、本日発売の「週刊実話」をご一読下さい…。

また、菅原文太主演の東映ヤクザ映画を10本取り上げた「週刊実話ザ・タブー」、昭和のピンク映画を10本取り上げた袋とじ企画が掲載の「封印発禁TV DX’17炎の夏!超拡大号」(ミリオン出版)も未だに絶賛発売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「封印発禁TV DX’17炎の夏!超拡大号」で“昭和ピンク映画袋とじスペシャル企画”担当!映画レビュー執筆

現在発売中の「封印発禁TV DX’17炎の夏!超拡大号」(ミリオン出版)にて、“昭和ピンク映画袋とじスペシャル企画”と題し、昭和のピンク映画を10本取り上げました。

取り上げたピンク映画は、日活ロマンポルノ以外の独立プロの作品ばかりで、井筒和幸の映画監督デビュー作『ゆけゆけマイトガイ 性春の悶々』もネタにしてます…。

まぁ、今回は袋とじなんで、中身を立ち読みするのは不可能ですので、興味ある方のみで構いませんので、ご購入を!コンビニ、一部書店、WEBで…。

また、菅原文太主演作を取り上げた「週刊実話ザ・タブー」(日本ジャーナル出版)も現在発売中ですので、コチラもどうぞヨロシクっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊実話」で“松方弘樹の今こそ観たい主演作”担当、映画レビュー執筆!

本日発売の「週刊実話」(日本ジャーナル出版)で、“松方弘樹の今こそ観たい主演作”と題し、映画レビューを執筆しました。

要するに、本年1月21日お亡くなりになられた松方さんの追悼企画です。

東映大映(現・角川)オールインエンタテインメントの3社から任侠ヤクザ映画を計10作品取り上げ、カラー3ページで掲載されてます。

松方さん、大学時代に授業をサボり、バイトしていたレンタル店で東映ヤクザ映画をレンタルして観まくりました。いぃ思い出ですわ…。
今回は、大学2年になる直前に観た『脱獄広島殺人囚』、大学2年になって間もない頃に観た『強盗放火殺人囚』、大学3年の時に観た『広島仁義 人質奪回作戦』を取り上げることができて、非常に光栄です。ちなみに、この3作品は6月14日に初DVD化されるんですよ!

まぁ、「週刊実話」では昨年の2月にも松方さん主演の東映実録ヤクザ映画を大量に取り上げてたな…。『北陸代理戦争』『沖縄やくざ戦争』とか…。これらも大学時代のイィ思い出やな…。『実録外伝・大阪電撃作戦』は、大学合格した高校3年の冬に観たけどな!

そして、先週発売の「週刊実話ザ・タブー」では“菅原文太 珠玉の名作 荒ぶる魂の記憶”と題して文太さん主演作10本取り上げましたが、その中に松方さんと競演された『関東テキヤ一家 浅草の代紋』をネタにしており、文太さんと松方さんの2ショットスチールも掲載されてます。東映ヤクザ映画ファンは、併せてどうぞ!

私としましては、今回の松方さんをはじめ、高倉健さん菅原文太さん石原裕次郎さん、勝新太郎さんといった超お気にで大ファンの今は亡き映画スターの作品を取り上げることができて、マジで光栄です。

とにかく、本日発売の「週刊実話」、松方さんのファンの方は是非ともご一読を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「週刊実話ザ・タブー」で“菅原文太 珠玉の名作 荒ぶる魂の記憶”担当!映画レビュー執筆!!

本日24日(水)発売「週刊実話ザ・タブー」(日本ジャーナル出版)“菅原文太 珠玉の名作 荒ぶる魂の記憶”と題した特集記事を担当、執筆しました。

とにかく、菅原文太ファンの私としましては、光栄です。そう言えば、健さん&文太さん一周忌の時も「週刊実話」で6Pに渡ってネタにさせて頂きました。

で、今回はカラー4Pで文太さん主演作を10本取り上げたのですっ!
当然、東映の任侠ヤクザ映画です。文太さんと言えば私も超お気にの『仁義なき戦い』シリーズですが、『仁義~』出演前後のヤクザ映画っす。
『関東テキヤ一家』シリーズ全作に加え、二週間前に初DVD化された4作品(『実録・飛車角 狼どもの仁義』『懲役三兄弟』『まむしと青大将』『横浜暗黒街 マシンガンの竜』)も合わせてです。

まぁ、菅原文太ファンは、ご一読下さい。ヨロシクっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ招待席㊹「プチケーキ」by『エピックドリーム』(※寝屋川の移動クッキー売り)

昨夜、用事があって大阪の某駅前を歩いてたら、スイーツを手売り販売してるチャン兄が声かけてきた!

兄「プチケーキ、いかがですかぁ~?」
俺「いくらすか?」
兄「500円です~!」
俺「どこかでお店経営してるの?」
兄「経営予定ですが、資金の面とか色々あって、まだなんですよ…。」

なんか怪しいかも?!と思うでしょ?
だから、俺は再度質問した。
て言うか、サツ(マッポ)の職質みたいやけど、過去に俺が担当したグルメ取材みたいな感覚で、なおかつラフな感じで聞いてみたんや。
ちなみに、俺が週刊誌等で映画ネタの原稿執筆してるとか、過去にスイーツとかのグルメの取材して原稿執筆していたことは、一切告げなかった…。

俺「店名っていうか、ブランド名とか教えてもらえます?それか、名刺とかでもいいから…。」
兄「今は名刺を切らしているんですが、エピックドリームと言いまして、寝屋川でクッ キーがメインですが、店がないから大阪で手売り販売してるんです…。」
俺「住所か何か教えてもらえる?」
兄「いいですよ!」

こんなやりとりしてたら、ケーキを入れるための紙袋にチャン兄の氏名とTEL番号、商品名を書いてもらった。

まぁ、俺の財布は万券しかなくて、両替したかったし、スイーツも食ってみたかったから、購入OKにしたんやけどな…。

で、帰宅して「エピックドリーム」を調べたら、他者のブログでもネタにされてた…。今回は、チャン兄曰く「今のところ、クッキーは一旦中止してます…。」ていうてたけど、他のブログに掲載されてるクッキーの写真見て、思い出した…。
そう、昨年の秋にも同じ場所で手売り販売してるクッキーを1枚だけお試しに買ったが、ブログに掲載されてた写真と同じ感じのモノだった…。
て言うことは、このチャン兄のスイーツ買ったのは、コレで2回目やった…。
ちなみに、他者のブログでは、そのチャン兄の顔写真、紙袋に記載してくれた氏名&電話番号が掲載されてた。

オマケに、“府内に突然現れる寝屋川のクッキー売り”とかいうサイトでも目撃情報とか購入者によるエピソードが紹介されてるし、京都で買った人のクッキーの味に対する悪評とかも書かれてたけどな(苦笑)。

まぁ、ココまで堂々としてるチャン兄なら、とりあえず問題なしってことにしておうこう!

で、「プチケーキ」はこんな感じ

20170502_182910

袋から取り出したら…

20170502_182942

まぁ、バターの風味が効いていて、優しい甘さ、しっとりとした柔らかさで食べやすい。
オマケにフツーの手のひらサイズのカップケーキよりも小さくて、稀にカップケーキでありがちなパサツキもないので、喰いだしたら止まらんほど…。10ヶ入りで500円。

オマケに、以前に食ったチョコチップ入りのしっとり風味のクッキー。見た目は、コンビニやスーパーでも見かけるような、大き目でゴツゴツした円形。

俺的には、クッキーよりもプチケーキの方が断然ウマかったわっ!

大阪の駅前とかでクッキーやプチケーキが入ったケースを抱えて声をかけてくるチャン兄がいても、不審者ではないので大丈夫や。
「手売り販売なんで、採算が合わないし、色々あって価格は少し高めに設定してます…。」というてたから、お金に余裕あるスイーツ好きは、試しに買ってみたら?!!

ついでに、チャン兄直筆の氏名と連絡先(電話番号)が記載された紙袋も掲載しておくぞっ!

20170502_191257

どうやら、他者のブログでも、チャン兄の氏名や番号も記載されているし、本人からも「ぜひ、お願いします…。」ということで、俺の方でも掲載しておいたっ!
他のブログでは、“お気軽にお電話下さい”と記載された名刺カードの写メも掲載されてたから、大阪のスイーツ好きは、よかったらどうっぞっ!!

「エピックドリーム」
TEL:080-4020-6716(山本佑樹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「週刊実話ザ・タブー」で“カルト映画監督 友松直之が描く異世界”担当!レビュー執筆!!