« ジュース | トップページ | 三人の狙撃者 »

ディセント

冒険好きな女性、サラ(シャウナ・マクドナルド)は交通事故に遭遇し、夫と娘を亡くす。1年後、悲しみから立ち直ろうとしている中、仲間である女性5人とアパラチア山脈の奥地に存在する地下洞窟の探険へと出向く。最初は探険を楽しんでいたが、突然の岩盤崩壊によって出口が塞がれ、閉じ込められた状態になる。そして次から次へと最悪な事態に出くわすハメとなる。

大半が洞窟内でストーリーが展開され、緊迫感と閉塞感とが同時に味わえる構成である。また、テーマパークのお化け屋敷に通じるものすら感じられる。

ショッキングな映像、突然脅かされるようなシーン、効果的に使用される薄気味悪い音楽、スリリングな描写といった恐怖感を煽り立てる演出は工夫が施されており、素直に良いと思う。ストーリーが進展するにつれハードな描写はヒートアップし、テンポもレベルアップする。

様々なホラー映画の要素が取り込まれている。サスペンスタッチ、スプラッター描写、モンスターパニック、そして『バイオハザード』(00)のようなアクション色といった感じでそれらの面白さを巧く凝縮させている。無類のホラー映画好きにとってはたまらないプレゼントになるだろう。

THE DESCENT DVD THE DESCENT

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ジュース | トップページ | 三人の狙撃者 »

外国映画 た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/3064769

この記事へのトラックバック一覧です: ディセント:

» まさに“ええじゃないか”級のジェットコースター・ホラー! 『ディセント』! [瓶詰めの映画地獄 ~地獄が闘えと俺を呼ぶ~]
行く人もいないし誘われないし誘うわけでもないしで、 遊園地なんてもう、ここ何年も行ってないんだけれど、 別に高い所が苦手なわけじゃないから(得意でもないけど)、 今でもジェットコースターは平気で乗れると思う。 だけど、先日19日にデビューした富士急ハイランドの“ええじゃないか”を見てもわかるとおり、 このテのアトラクションも刺激に貪欲なユーザーの求めに応じて過激になってゆく一方で、 「こんなのに乗ってホントに大丈夫?」と乗ってもないのにいい加減不安になってくる。 退屈な日...... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 07時12分

» 『ディセント』 [ラムの大通り]
「いやあ、これは怖いわ。 監督のニール・マーシャルが ハリウッドからオファー殺到と言うのも分かるな」 ----ふうん。そうなの? イギリスのホラーって、去年の地下鉄映画の例があるから いまいち信用できないんだけど。 「それは偏見。 監督によって上がりが違うのはどこの国でも同じ。 この映画のスゴいところは 閉じ込められた洞窟での恐怖という これ以上ないほどのシンプルな設定を 監督の演出力によって見せきったと�... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 08時27分

» 【 ディセント 】 [もじゃ映画メモメモ]
冒険好きの女性6人が洞窟へ探検に入るが落盤で出口を塞がれてしまう。英国製サスペンス・ホラー。 狭い洞窟の中で次々起こるアクシデントは観ていてドキドキしました。場所が洞窟って言うのが効いていますね。途中からガラッとテイストが変わってB級っぽくなりますが、...... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 17時05分

» ディセント [映画通の部屋]
「ディセント」 THE DESCENT/製作:2005年、イギリス 99分 R- [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 19時21分

» 暗闇にひとつき [CINECHANの映画感想]
152「ディセント」(イギリス)  年に一度急流下りなどの冒険を楽しむ女ともだち。サラが夫と娘を亡くした一年後再び集まった女ともだち6人はアメリカ・アパラチア山脈の地下洞窟を探検することに。楽しいケイビングになるはずだったが、落盤により出口が塞がれ、暗闇の中。彼女たちは恐ろしい光景と想像を絶する恐怖を体験する。... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 23時42分

» ディセント [Diarydiary! ]
《ディセント》 2005年 イギリス映画 - 原題 - THE DESCENT [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 21時34分

» ディセント [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  この怖さ…まさにトルネード級   [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 23時34分

» 「ディセント」 [雑板屋]
イギリス発アドベンチャーホラー 冒頭、いきなり顔面崩壊の残酷な交通事故という悲劇から始まり・・・。 それを伏線にして、賑やか女6人が洞窟探検という自ら危険な目に遭いにいく・・・。 前半はたいして大きな出来事があるわけでなく、ただ洞窟内の暗さや狭さだけが強...... [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 09時23分

» 「ディセント」 [Puff's Cinema Cafe Diary]
公式サイト シネセゾン渋谷、公開4日目初回です。 シアター(221席)、20分前に到着ー!! 既に列が出来ていましたが、5番目でござります。 入場者数は、1-2割といったところ。 この手の映画が好きな男1人者が多か... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 09時06分

» 『ディセント / THE DESCENT』☆今年56本目☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
これまでたくさんのホラー映画を観てきたけど、恐怖度は私が記憶している中では5本の指に入るね…、これ(^。^;) 高所・閉所・暗闇…そのいずれも、私の恐怖心を駆り立てるものなんだもの。 さすがに冒険好きなメンバーだけあって、装備は万全だし、筋力も素人とは思えな...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 16時01分

» ディセント [金言豆のブログ ・・・映画、本について]
2006年7月15日公開  登山家は、何故山に登るのか!?と聞かれれば「そこに山があるからだ。」と答える。  では、洞窟探検が好きな人は、「そこに穴があるからだ。」という感じなんでしょうか!?  険しい坂道をひた... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 19時41分

» ディセント (The Descent) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ニール・マーシャル 主演 シャウナ・マクドナルド 2005年 イギリス映画 99分 ホラー 採点★★★★ 地底人と言えば「オレは誰よりも下に居るー!俺の下には誰も居ないー!」と、ごもっともだが自己紹介にはイマイチ使いづらいキメ台詞を持った方々か、ペットがテレスド..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 17時00分

» 『ディセント』 [唐揚げ大好き!]
    『ディセント』   出口なし! 逃げ場なし! 酸素なし! 地獄と化した暗闇の洞窟で何が起こったのか!?   怖い映画を観たかったんです。 いや~、堪能しましたよ。 映画が終わってもその余韻に浸り、スカッと爽やか幸せ!!って感じでした。 ホラー映画と... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 05時47分

» 【洋画】ディセント [ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!]
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B (演技3/演出3/脚本2/撮影2/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ3/合計29) 『評論』 全米興... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 09時18分

» 映画鑑賞感想文『ディセント』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『THE DESCENT/ディセント』を観たよ。 監督・脚本は、「生き残るのは獣様か、俺様か?」という泣けるキャッチコピーなのにイギリスでスマッシュヒットした力作『DOG SOLDIERS/ドッグ・ソルジャー』のニール・マーシャル(Neil Marshall)。 出演は、シャウナ・マ..... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 14時50分

» 『ディセント』洞穴ホラー! [@KOBAのムービー!ムービー!]
『ディセント』 THE DESCENT(2005年イギリス)  監督、脚本 ニール・マーシャル  出演 シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、アレックス・リード 、サスキア・マルダー、マイアンナ・バリング、ノラ=ジェーン・ヌーン  ■ストーリー■  交通事故で夫と娘を失ったサラは、事故の1年後、年に1度の旅行で数人の仲間たちとアメリカのアパラチア山脈の洞窟探検に行く。�... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 22時03分

» ディセント(7/15公開) [第八芸術鑑賞日記]
 8/2、シネセゾン渋谷にて鑑賞。7.5点。  タイトルのディセントはdiscentで、直訳すれば降下、洞窟を舞台にしたホラーである。  女ばかりの6人、探検好きの仲間がその年挑んだのはケイビングだった。しかし、早々に落盤で入口を閉ざされ、地図もない洞窟をただ進む他なくなり……  前半は、狭い洞窟での探検そのものがホラーとして機能。閉所恐怖症の人は見ていられないような状況下で困難が続く。さ... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 16時06分

» ディセント 07043 [猫姫じゃ]
ディセント THE DESCENT 2005年 英   ニール・マーシャル 監督シャウナ・マクドナルド ナタリー・メンドーサ アレックス・リード サスキア・マルダー マイアンナ・バリング ノーラ・ジェーン・ヌーン イギリスだからじゃないんでしょうケド、0:34 のパ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 01時17分

« ジュース | トップページ | 三人の狙撃者 »