« ランナウェイ (1977) | トップページ | デス・レース2000年 »

地獄の変異

地質学者ニコライ博士(パイパー・ぺラーボ)がルーマニアのカルパチア山脈の奥に長年封印されている巨大洞窟を発見。その洞窟は、かつてテンプル騎士団を滅亡させた翼を持つ悪魔が住み着いているという伝説の洞窟である。ニコライ博士は、調査のためにジャック(コール・ハウザー)率いるケイブダイヴィングの精鋭チームを要請。彼らが洞窟に進入し、調査を開始するが、突然の爆発による落石で入口が塞がれてしまう。挙句の果てには謎のモンスターに襲われるハメとなる。

本作は、今夏に公開された『ディセント』(05)同様に洞窟内を舞台にしたホラー映画である。入口が塞がれて閉じ込められ、モンスターに襲撃されるという設定も類似している。『ディセント』は狭い空間による閉塞感というイメージが強いが、本作では洞窟内で広大な宮殿が見られたりするので閉塞感は殆ど感じ取れない。他の演出に関しても『ディセント』の方が上だと言える。

今後も洞窟内ホラーが製作されるのかどうかがやや気掛かりとなる。もし製作されるのならば、新しさを感じさせるモノを見せていただきたい。

地獄の変異 DVD 地獄の変異

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ランナウェイ (1977) | トップページ | デス・レース2000年 »

外国映画 さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/3939837

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄の変異:

» 光の無い世界で [CINECHANの映画感想]
205「地獄の変異」(アメリカ)  ルーマニア、カルパチア山脈深くに、永きに渡り封印されたいた巨大な洞穴が発見される。テンプル騎士団の伝説が残るその洞穴は140メートル以上の長さを持つ巨大孤立空間。世界的探検家グループが探索を開始する。彼らは順調に地下深くを進んでいくが、隊員の一人が姿を消したことから一転、極度の緊張、暗闇の恐怖に襲われる。隊員たちの結束も崩れかける中、彼らの前に人間を捕食とする生命体が現れる。果たして奴らは何物か? 探検家たちは無事戻ることができるか?... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 00時14分

» 涙とも感動とも無縁だけど熱ぃB級魂に納得! 『地獄の変異』! [瓶詰めの映画地獄 ~俄仕込みの南無阿弥陀佛~]
巷に溢れる様々な情報を長年の勘で総合した結果、 これはどう考えても相当な傑作らしいとの確信に至ったので、 話題沸騰の映画、『フラガール』 はもう観ないことに決めたんだけど、 ボクが最近の映画のなかじゃいちばんの話題作だと勝手に思ってるのが、 これまた隣のスクリーンで 『太陽』 を上映しているとは思えない、 銀座シネパトスで公開中の 『地獄の変異』。 “太陽”に“地獄”。あたかもアルチュール・ランボーだ。 で、いかにもB級臭さを狙ったこの邦題。 タイトルに“地獄”と付くだ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 19時42分

» 映画「地獄の変異」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2006年54本目の劇場鑑賞です。ブルース・ハント監督デビュー作品。巨大な洞窟を舞台に繰り広げられるモンスター・ホラー。新たに発見された洞窟の調査を開始した探検隊一行が、恐るべき謎の生物と遭遇する。怖くはありませんでした。今までのモンスターと遭遇する舞台は、...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 11時42分

» 地獄の変異 07055 [猫姫じゃ]
地獄の変異 THE CAVE 2005年   ブルース・ハント 監督パイパー・ベラーボ コール・ハウザー レナ・ヘディ エディ・シブリアン モーリス チェスナット ケイヴィングホラー3本目! ディセント ザ・ケイヴ 前の映画が、原題 WIthI...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 11時08分

» #35.地獄の変異 [レザボアCATs]
ルーマニア、カルパチア山脈で、地質学者のDr.ニコライは世界最大級の水流の流れを発見した。人頭未体験の洞窟に、プロのダイバーと、科学者のチームがこの洞窟に足を踏み入れた。・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 19時01分

» 地獄の変異~人間VS元人間? [Osaka-cinema-cafe]
シリアスな社会派映画を好む?僕ですが、 意外とB級映画好きなんですよね。 というわけで、カテゴリーに新しく 「B級の館」というのを作りました。 自分の独断と偏見で「これはB級 だろうけど&なかなか面白いやん」 そんなB級映画を取り上げたいと思います。 第一回は「地獄の変異」であります。 舞台はルーマニア。 ルーマニアといえば、ドラキュラ伝説の ある国ですが、この映画とは 関係があるのでしょうかね? 冒頭に冷戦時代の30年前の 話が出てきます。 ルーマニアのある... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 04時15分

« ランナウェイ (1977) | トップページ | デス・レース2000年 »