« 謹賀新年!! | トップページ | 熱砂の戦車軍団 »

モーテル

息子チャーリーが事故死したことが原因で夫婦仲が悪くなったデビッド(ルーク・ウィルソン)とエイミー(ケイト・ベッキンセイル)のフォックス夫妻は、車で帰宅している際、道路でアライグマを避けたことが原因で車が故障する。二人は仕方なく近くの古モーテルに宿泊することを決める。受付カウンターで変な支配人からカギを受け取り、部屋に入ると無言電話やドアを激しく叩く音に二人は悩まされる。その後、室内にあるビデオテープを再生するとホラー映画風の殺人シーンがTV画面に映し出される。だが、よく観るとその殺人シーンが撮影された場所が現在宿泊している部屋であることに気づく。二人はすでに殺人実写ビデオのネタになっていたのだ。

音によるショッキング、不気味すぎる殺人実写ビデオ、襲い掛かる二人の殺人鬼という三つの材料が恐怖心を煽り立てる。観ているうちに誰の仕業なのかということも大体わかってくるという脚本の甘さは否めないが、それをフォローできるように三つの材料を活かしてホラー、スリラーとしての恐怖を存分に味わうことができる面白い作品に仕上がっているのが良い点だ。

最初は静寂な感じで緊迫感を醸成させたサスペンスタッチで描き、中盤以降は緊迫感を持続させながらもハラハラドキドキさせる激しい描写が連続し、これが見せ場となり、ラストで最高潮に達する。

舞台が古モーテルということで部屋の薄汚さ、一匹のゴキブリ、風呂場の床下の穴を開けて地価に潜り込んで前進するとネズミ軍団という具合に恐怖感と同時に不快感も与えられる。

面白い上に上映時間は一時間半もない。時間はあまりないがそんな時でも刺激的なモノが観たいという方には良いかも知れない。

モーテル DVD モーテル

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 謹賀新年!! | トップページ | 熱砂の戦車軍団 »

外国映画 ま行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。TBありがとうございます。
随分とオーソドックスで。
もうちょっとヒネリが欲しかったなぁと。

投稿: もじゃ | 2008年1月20日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/9770197

この記事へのトラックバック一覧です: モーテル:

» 殺人の撮影風景 [CINECHANの映画感想]
295「モーテル」(アメリカ)  息子の事故死をきっかけに不仲になったデビッドとエイミーの夫妻は、親類の家から自宅へ戻るため、深夜の山道を走っていた。しかし、動物を避けようとして車が故障。仕方なく近くのモーテルに泊まることにする。怪しい支配人のメイソンに鍵を貰い、あてがわれた部屋は角の4号室。お世辞にも清潔とはいえない部屋で、二人の気持ちは惨めになり、更に不愉快な会話を交わす破目に。  突然無言電話が鳴り響き、扉には激しいノックの音が。さらにデビッドが部屋のビデオを再生すると、そこには...... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 01時11分

» 『モーテル』 [ラムの大通り]
(原題:Vacancy) ----これってホラーでしょ? 最近も似たようなタイトルの映画があったよね。 「うん。『ホステル』のことだね。 でも、これはあの映画とまったくと言っていいほど、 アプローチが違う。 こちらはホラーというよりもスリラーなんだ」 ----それってどういうこと? 「ドライブ中に迷い込んだ田舎町で 死の恐怖を味わう主人公たち。 『テキサス・チェーンソー』や『蝋人形の館』、『クライモリ』 もそうだね。 その元を探るとヒッチコックの『サイコ』に行き当たる。 で、この映画が『ホステル』... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 11時53分

» 「モーテル」 [てんびんthe LIFE]
GTF「モーテル」イイノホールで鑑賞 今年も始まったGTFですが、昨年に引き続き大コケ。今年もこれ1本の鑑賞になりそうです。でも、これ1本って最低。こんな内容だとは全然知らず誘った友人に「怖いらしいから行かない」といわれ一人で行くことにしました。怖いってどんなに怖いのか…緊迫感はあるけど、ストーリーも仕掛けも目新しいことは何もなく、ほぼ密室でのサイコスリラーってかんじかな、それよりジョーズのようなパニック映画に近いかもしれません。山の中のモーテルに泊まるとそこは監視された殺人部屋で、その殺人で... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 22時52分

» ★「モーテル」 [ひらりん的映画ブログ]
今月は「ホラー特集」に何故か突入してしまったので、 劇場鑑賞作品もホラー系という事で・・・ まだ観に行ったことのない「平和島シネマサンシャイン」に行って来ました。 もちろん・・・レイトショウなので1200円鑑賞。... [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 01時37分

» 【 モーテル 】 [もじゃ映画メモメモ]
車が故障しモーテルに泊まることになった夫婦に何者かが襲いかかるサスペンス・ホラー。 少数の登場人物に限られた場所でのシンプルでストレートな展開。 こんだけ直球だと、もしかしたら途中からヒネった展開だったり、ラストのドンデン返しだったりと何かあるんじゃ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 21時59分

» 『モーテル』MOTEL SNUFF [@KOBAのムービー!ムービー! ]
『モーテル』 VACANCY(2007年アメリカ)  監督 ニムロッド・アーントル  脚本 マーク・L・スミス  出演 ルーク・ウィルソン、ケイト・ベッキンセール  ■ストーリー■  夫婦仲の冷えたデビッドとエイミーは、ハイウェイを降り家路を急いでいたが夜道に迷ってしまうのだった。その上、車が故障してしまい2人は山道にあるモーテルに泊まることにするのだった。部屋にあったビデオテープを何気なく観た2人は、このモーテルの恐怖の事実を知ることになるのだった。  □■□ネタバレあり!!□■□  ■感想■... [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 09時57分

« 謹賀新年!! | トップページ | 熱砂の戦車軍団 »