« テネイシャスD 運命のピックをさがせ! | トップページ | 仁義と抗争 »

シューテム・アップ

浮浪者スミス(クライヴ・オーウェン)がギャングに追われている妊婦を助けるや、すぐさまギャング団のボスであるハーツ(ポール・ジアマッティ)の手下たちが続々と現れ、凄まじい銃撃戦を繰り広げる。妊婦はその場で産気づいて出産するが、流れ弾を喰らって死亡する。スミスは赤ん坊を抱いて追ってくる敵たちから逃げて知り合いの娼婦ドンナ(モニカ・ベルッチ)の居場所にたどり着く。ハーツは赤ん坊の命を狙って多くの手下を従えてスミスを追跡するが・・・・・・。

本作の見せ場は当然の如く銃撃戦であり、殆どのシーンで銃弾が飛び交っているという撃ちっ放しがユニークだ。とにかく銃撃戦の描き方はハイテンションかつクレイジーな雰囲気を存分に醸し出しており、キレ味は抜群で迫力満点。しかもスタイリッシュな映像に仕上がっている点が魅力的だ。使用されるロックビートが映像と巧く絡み合っており、これがテンションをより一層高めてノリを良くさせている。劇中では珍プレー好プレー的銃撃戦が観られ、これがかなり面白い。まずは、スミスとドンナが性行為の最中に敵が二人を狙撃し、抱き合いながらゴロゴロと転がって銃弾を避けて応戦するシーンは、おバカコメディーさながらの面白さをとことん発揮していて強烈なインパクトを与える。次に後半で観られるスカイダイビングをしながらの空中銃撃戦もユニークであり、こちらも一度観たら忘れられないほどの強烈なインパクトを与える。クライヴ・オーウェンが体当たりの鋭いアクションを披露しており、男臭さをほんのりと漂わせていてカッコいい。

銃撃戦だけでなく、小道具も注目すべきポイントである。アイデアをしっかりと活かせた使い方は素直に巧いと言い切れる。中でも頻繁に登場するのが人参である。これはスミスがただ食べるだけでなく、武器としても使用している。人参を敵の目に突き刺したりするシーンは、とにかく観る者を圧倒させること間違いなしだ。観ているとツッコミを入れたくなるほどバカらしいと思えるが、しっかりと面白さに繋がっているのでそれで良いのだ。

ストーリーはあってないようなもの。上映時間は86分と短め。出来栄えは完全なB級娯楽アクション作品。細かいことを考えずに頭を空っぽにして漠然として観れるという気楽で他愛もない作品と言いたい。今までのアクション映画で描かれることのなかった珍プレー好プレー的銃撃戦と人参の面白可笑しい使い方を思いっきり堪能することをオススメしたい。本作のようなバカになりきったB級娯楽アクション作品は、本当に面白くて最高だ。

【70点】

シューテム・アップ DVD シューテム・アップ

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« テネイシャスD 運命のピックをさがせ! | トップページ | 仁義と抗争 »

外国映画 さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/22812339

この記事へのトラックバック一覧です: シューテム・アップ:

» 「シューテム・アップ」 [てんびんthe LIFE]
「シューテム・アップ」ユナイテッドシネマ豊洲SC7で鑑賞 映画の日。 六本木で韓国映画をみようと思っていましたが、夜中3時まで空席あったので余裕と思ってたら、朝になって満席でした。 どうでもいいことだけどなんだかショック。 まして、韓流マダムさまたちが全員大阪へご出張と思ってたけど、やはり全員ではなかったのでした。 そして、今日はハングル検定もやっているらしいけど、私はそんなことに目もくれず映画の日を楽しもうと思ってたけど、観たい作品がなかったのでした。 再びショック。 クライ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木) 11時13分

» 2万5千発のエクスタシー [CINECHANの映画感想]
138「シューテム・アップ」(アメリカ)  冬のニューヨーク、深夜。黒のロングコートに身を包むスミスは、謎の男に追われる妊婦を助ける。そこへ男の仲間らしき者たちが乱入し、事態は銃撃戦へと展開する。恐妻家のボス、ハーツが送り込む刺客が次々と現われる中、拾い上げた銃で応戦するスミス。ところが妊婦はショックで産気づくや、赤ん坊を産み落としてすぐ流れ弾に当たってあっけなく絶命する。  やむを得ず赤ん坊を拾い上げたスミスは、なおも執拗に迫る追っ手をかわして昔なじみの娼婦ドンナのもとへ。追われる理...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 11時27分

» 【2008-138】シューテム・アップ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 弾丸(たま)んね── 銃弾2万5千発の エクスタシー! [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 00時57分

» 『シューテム・アップ』撃って撃って撃って撃って撃ちまくる! [@KOBAのムービー!ムービー!]
『シューテム・アップ』 SHOOT’EM UP(2007年アメリカ)  監督 マイケル・デイヴィス  脚本 マイケル・デイヴィス  出演 クライヴ・オーウェン、モニカ・ベルッチ、ポール・ジアマッティ、スティーヴン・マクハティ、グレッグ・ブリック  ■ストーリー■  ニューヨークの冬の夜、謎の男に追われる臨月の妊婦が殺されそうになる現場に居合わせたスミスは、なりゆきで妊婦を助けるのだった。謎の男は殺し屋ハーツの放った殺し屋だった。ハーツは次から次へと妊婦を殺すために殺し屋を差し向けるが、スミスは返り... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 22時36分

« テネイシャスD 運命のピックをさがせ! | トップページ | 仁義と抗争 »