« 『「江戸川乱歩 「悪魔の紋章」 死刑台の美女』 | トップページ | 『大都会-闘いの日々-』 第二話「直子」 »

『特命刑事』 第八話「お父ちゃんのダイヤモンド」

『特命刑事』第八話「お父ちゃんのダイヤモンド」を観た。監督は、岡本明久!!しかも、初登板!!松田優作主演で舘ひろしが映画デビューした『暴力教室』、舘ひろし主演『男組 少年刑務所』、菅原文太主演『横浜暗黒街 マシンガンの竜』を撮ったお方…と言っても馴染み薄いか…。

警察どことかヤクザまでも顔が利く大富豪のおばちゃん小関(清川虹子)の死んだ夫=お父ちゃんのダイヤモンドが奪われ、マッドポリスはこれを奪還するべく奔走する。簡単に言えば、こんなお話だ!!

とにかく清川虹子のキャラがキョーレツ!!派手めな格好はわかるが、レオタードを着こなしてバレエの練習に励むわ、マッドポリスを“松戸ポリス”と言うわで…。それにしても良い味出し過ぎ!!特に小関邸のパーティにチンピラヤクザを装って入ってきた芹沢(志賀勝)&新田(片桐竜次)とのやりとりは絶妙!!

見せ場のアクションは後半部!!黒いレザースタイルに身を包んだバイカー野郎に扮した原田(中西良太)&山南(山岡健)がダイヤが隠されている警備会社に侵入し、各部屋に手榴弾を投げ込んで逃げる!!悪党警備員どもが車三台で追ってくる!!猛スピードで突っ走りながらも原田は手榴弾で車を撃退する。そのうちの一台は勢い良く横転し、大爆破!!アクションは良いけど、コレと並行して氷室たちによる警備会社内でのダイヤ奪還が交互に描かれるので、アクションの面白さを一気に味わえないのがチョイと痛い!!アクションシーンだけを集中して一気に描いた方がもっと面白さを味わえたはずだ!!やや残念!!

それにしても清川虹子…最後の最後まで美味しい所を持っていってしまったなぁ~!!

|

« 『「江戸川乱歩 「悪魔の紋章」 死刑台の美女』 | トップページ | 『大都会-闘いの日々-』 第二話「直子」 »

『大激闘マッドポリス’80』&『特命刑事』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/39331494

この記事へのトラックバック一覧です: 『特命刑事』 第八話「お父ちゃんのダイヤモンド」:

« 『「江戸川乱歩 「悪魔の紋章」 死刑台の美女』 | トップページ | 『大都会-闘いの日々-』 第二話「直子」 »