« 昔のABC朝日放送の平日昼間ドラマ再放送枠について少々 | トップページ | 『「江戸川乱歩 「悪魔の紋章」 死刑台の美女』 »

俺たちの血が許さない

小林旭&高橋英樹W主演の鈴木清順監督作品。

良太(小林旭)は東大卒のキャバレー支配人。その弟である慎次(高橋英樹)は広告会社の社員だったが、旅先で愚連隊をボコって解雇処分を喰らって今で言うところのニート青年に。二人は殺された浅利組長の息子で、二人とも親父のようなヤクザ稼業を嫌っている。でも、良太はヤクザ稼業に足を踏み入れていたのであった。良太は慎次だけには渡世の道を歩ませたくはないと思っていたが、殺された恋人に復讐しようとしたために暴力団の抗争に慎次も巻き込んでしまう。

ヤクザ嫌いなのに親の血が通っているということで自身もヤクザになってしまった良太の苦悩と葛藤、クライマックスの銃撃戦で銃弾を浴びて血みどろになっても慎次と母を思いやりながら絶命するサマ…アクションよりもアキラ扮する良太の心情を浮き彫りにさせたシーンの方が印象深いのだ!!

一方、高橋英樹扮する慎次は大雑把な若者。高橋は調子の良い青年を若さと元気さを持ち前に好演した上にコミカルさを醸し出して観る者をクスっと笑わせてくれる。

本作の最大のツッコミ所は、良太と慎次が雨が降る中、車の中で話し合うシーンの雨の降り方がかなり不自然ということだ!!

|

« 昔のABC朝日放送の平日昼間ドラマ再放送枠について少々 | トップページ | 『「江戸川乱歩 「悪魔の紋章」 死刑台の美女』 »

日本映画 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/39230240

この記事へのトラックバック一覧です: 俺たちの血が許さない:

« 昔のABC朝日放送の平日昼間ドラマ再放送枠について少々 | トップページ | 『「江戸川乱歩 「悪魔の紋章」 死刑台の美女』 »