« アバランチエクスプレス | トップページ | 新宿アウトロー ぶっ飛ばせ »

フリービーとビーン 大乱戦

リチャード・ラッシュ監督によるポリス・アクション・コメディで、アラン・アーキン&ジェームズ・カーンの刑事コンビによる凸凹ぶりを描いたバディ・ムービー!!

この手の作品…山のように作られ、今となってはまったく珍しくも何とも無いが、かなり面白い!!

とにかくフリービー(ジェームズ・カーン)とビーン(アラン・アーキン)は常にいがみ合っており、この減らず口の口論ぶりが笑える!!しかも、やることなすこと型破りで、ドジって車のセールスマンをボコったり、ある容疑者を公然ワイセツ罪でパクって上司からマジギレされたり…とにかく二人の“あぶない刑事”ぶりは実に面白い!!

笑いを追求しつつも当時のポリス・アクションには必須だったカー・アクションを随所に散りばめ、車同士がぶつかり合うクラッシュや横転はそこそこ本格的!!しかも、敵をやたらと殴りつけたりといったバイオレンスも刑事モノらしくて手応え十分!!高速道路からダイブした車が老夫婦が住むマンションの三階の一室に突っ込んだり、トイレの個室に入っていると思われる犯人をお互いが二丁拳銃で威勢良くブッ放してドアを破壊したり、ビーンが嫁ハンの浮気疑惑を徹底的に問い詰めたり、フリービーがバイクをアクロバティックに乗り回して敵を追跡したり、クライマックスではオカマの対戦に苦戦させられたり…といった印象深いシーンを巧く作り上げているところが好感で高ポイント獲得だ!!

Photo

|

« アバランチエクスプレス | トップページ | 新宿アウトロー ぶっ飛ばせ »

外国映画 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/40700301

この記事へのトラックバック一覧です: フリービーとビーン 大乱戦:

« アバランチエクスプレス | トップページ | 新宿アウトロー ぶっ飛ばせ »