« 黒い牝豹M | トップページ | 祝!!『西部警察』、『大都会』初DVD化!! »

マッドライダー

イタリアとスペイン合作のジュールス・ハリスン監督作である『マッドマックス2』亜流モノ。ちなみに本作の前年には、ニュージーランドにて『バトルトラック』という亜流モノが第一に作られた。

核戦争でオゾン層が破壊され、わずかな水源しか残されていない未来世界。極悪軍団クレイジー・ブルと、水を探す一族の少年に助けられた荒野の一匹狼エイリアン(ロベルト・ジャンヌッチ)が闘う…というお話。

主人公エイリアンが乗り回す改造武装車の活躍、前半での水を探す一族が乗り込む三台の給水車とこれを執拗に追うクレイジー・ブルとの爆撃・銃撃戦、クライマックスのエイリアンとクレイジー・ブルとの最終決戦が見せ場。車の大爆破炎上、横転、威勢良く地面から吹き荒れる爆煙…といったアクション演出でしっかりと楽しませてくれる!!

イタリア製だけに、主人公が正義のヒーローではなく、マカロニ・ウエスタンの主人公のようなアウトロー丸出しキャラであることも納得できる。それ以上にユニークで印象深いのは、彼を助けて仲良くなる少年トミー(ルカ・ベナンチーニ)がクレイジー・ブルに捕らえられて義手の片腕をちぎられ、新たに装着された代わりの義手がとてつもないパワーを発揮することになり、最終決戦でエイリアンがピンチに陥っているところを高所の上にかなり距離のある場所からダイナマイトをポイポイ放り投げて敵の車やバイクを破壊して応戦するシーンは、微笑ましい。

それにしてもクレイジー・ブルのリーダー格であるハゲ辮髪野郎…散々ワルさだけしといて最終的には簡単にヤラれてしまったな…。個人的にはコイツとエイリアンのハードな肉弾戦でも描けばもっと良かったと思えたな…。

006

|

« 黒い牝豹M | トップページ | 祝!!『西部警察』、『大都会』初DVD化!! »

外国映画 ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/42713022

この記事へのトラックバック一覧です: マッドライダー:

« 黒い牝豹M | トップページ | 祝!!『西部警察』、『大都会』初DVD化!! »