« 必殺処刑コップ | トップページ | ヨネザワ「西部警察ゲーム」、『西部警察PART-Ⅱ』のボードゲーム!! »

タカラ『激突!全日本プロレスゲーム』全日のボードゲーム!!

Photo


ついに!全日本プロレスのボードゲームをヤフオクでゲット!!

1985年にTAKARAより発売された「激突!全日本プロレスゲーム」。
パッケージには、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田、天龍源一郎、ザ・グレート・カブキの名レスラーが!!今は亡き馬場、鶴田…やっぱし偉大ッスねぇ~。

それにしても現在の全日…昨年11月にオーナーが白石伸生に代わってからのいろんな騒ぎでプロレス格闘技ファンの注目を浴びてますな…。

この白石オーナー、全日本プロレスが他団体と交流しない“鎖国”、さらに所属レスラーの総合格闘技進出の2大プランを掲げ、ファンや所属レスラーから反感を買うことに。

私から言わしてみれば、今さら鎖国なんかしたところで意味なし。亡き三沢光晴や引退間近の小橋健太ら所属レスラーが大量離脱した際に渕正信が新日本プロレスに乗り込んで交流開始宣言し、今でも友好関係を築いている。その後も色んな団体と垣根を越えて良い試合をやってるじゃないか!!それを今さら鎖国?!

そして、総合格闘技進出…00年代、PRIDEやK-1が隆盛を極めて格闘技ブーム到来。プロレスがこれらに呑み込まれていった頃に新日本プロレスは格闘技人気に便乗して格闘家を招いて格闘色の強い試合をやったり所属レスラーを格闘技イベントに出場させたり、挙句の果てにはK-1との対抗戦をやってみたりした結果、ファンが離れてしまい暗黒時代に突入。船木誠勝は「プロレスとその他格闘技をゴチャ混ぜしたら妙なことになる!!」秋山準は「普通に考えても辞めといた方がいい」、さらに武藤敬司に至っては「格闘技路線に傾倒した新日本に疑問を抱いて全日本に移籍した」ことを語って猛反対。まぁ、どうしても総合の試合もやりたいという所属レスラー(まぁいないでしょう…)は勝手にやればいいのでは?!
その後、白石は「全日レスラーが総合格闘技でも通用する選手になるべき」とか「総合の格闘家と所属レスラーがプロレスルールでガチで試合するように」とか…。

他にも、新日本やWWEのような事前に勝敗が決定してるような団体を“演劇”と貶し、全日本は真剣勝負の“ガチンコセメントプロレス”を徹底してプロレス界の八百長ヤラセを撲滅すると豪語。

もっとも腹立たしいのは、白石が自身のフェイスブックに新日本プロレスの1.4東京ドーム大会の中邑真輔VS桜庭和志の一戦の裏話(桜庭は金のために負けた)や「中邑&永田裕志を引き抜く」とか先述した「ヤラセ、八百長」と暴走しまくり!!

その後、3.17両国大会のメイン(諏訪魔VS船木誠勝の三冠ヘビー級タイトルマッチ)終了後に突如リング上に上がって観客に挨拶する“帰れコール”をはじめとする罵声をこっぴどく浴びせられる大ブーイング。さらに、白石が解雇リストの1人として名を挙げたKENSOがリングインし、白石はKENSOに顔面張り手!続いてこの状況にブチ切れたパンクラス所属の佐藤光留が白石に突っかかって大号泣…。

今現在でも白石を“ハゲタカ”呼ばわりした長州力とのゴチャゴチャや相変わらず八百長ヤラセ撤廃発言。

いやぁ~、色々とゴチャゴチャしている状況が話題になっている全日本プロレス。そんなタイミングで全日本ボードゲームをゲットしてしまったなぁ~。プロレス格闘技好きの私としては、従来通りの全日本プロレスを維持してほしいよな。その中でもファンが納得するような新しいモノを作り上げて頂きたいっす。鎖国とかガチンコセメント、八百長ヤラセ撤廃なんかどうでもいぃのだ!!ちなみに総合系の格闘家や元K-1ファイターを全日マットに上げるのであれば、彼らにはしっかりとプロレスをやってほしいね。せめてボディスラム、ブレーンバスター、バックドロップとか基本的な技を使いこなせるように。もちろん、オープンフィンガーグローブとか装着させずに。いや、無理にそういう格闘色の強いファイターなんか使わなくてもいいっすよ、白石さん…。ファンが心の底から「全日最高!面白い!観戦してマジで良かったぞ!!」と思ってもらえるように取り組むべき。これ以上八百長ヤラセがどうのこうのとか連呼しないように!!

|

« 必殺処刑コップ | トップページ | ヨネザワ「西部警察ゲーム」、『西部警察PART-Ⅱ』のボードゲーム!! »

TV番組系ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/51005371

この記事へのトラックバック一覧です: タカラ『激突!全日本プロレスゲーム』全日のボードゲーム!!:

« 必殺処刑コップ | トップページ | ヨネザワ「西部警察ゲーム」、『西部警察PART-Ⅱ』のボードゲーム!! »