« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

「【昭和・平成】お色気番組グラフィティ」に寄稿!サンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティ&『ギルガメ』など…

2日前に発売されました単行本『【昭和・平成】お色気番組グラフィティ』(河出書房新社)に寄稿しました。

私が担当したのは、「サンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティ枠の軌跡」で『おとなのえほん』『おとなの子守唄』『のりノリ天国』などについて、「AV隆盛時代の深夜番組」では『ギルガメッシュないと』『出動!ミニスカポリス』などテレ東の平成お色気番組について執筆しました。

他にも『11PM』などTV史に残るお色気深夜番組の詳細が盛りだくさんで読み応えバツグンですわっ!



興味ある方、是非ともご購入ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラ『わくわく動物ランド』ボードゲーム

先日、元祖動物クイズ番組『わくわく動物ランド』のボードゲームをゲット!

Photo


私が幼少の頃(4~8歳ぐらい)に好きでよく観ていましたな。『ドラゴンボール』鑑賞後、水曜夜8時がお楽しみでした!

司会は関口宏。当時の関口さん…本作と『クイズ100人に聞きました』(コレもボードゲーム化済みやけど私は未だにゲットしてません…)でTBS人気クイズ番組を掛け持ち。同時期、大橋巨泉もTBSで『クイズダービー』(コチラもボードゲーム化済み)と『世界まるごとHOWマッチ』を掛け持ち。ちなみに、巨泉さんは関口さんを、名司会者として高評価していました!さらに、春秋の番組改編期に放映されていた『クイズまるごと大集合』では必ず競演してましたな。で、『クイズまるごと~』内で『わくわく~』のパートは本家の関口さん以外に巨泉さんも司会してたな。私も子供心に覚えています。『クイズまるごと~』は後に『オールスター感謝祭』へと引き継がれましたなぁ。で、『わくわく~』はみのもんた司会の『どうぶつ奇想天外』へと引き継がれていきましたなぁ。

で、『わくわく~』に対する思い入れですが、司会の関口さん以外のレギュラー解答者でよ~く覚えているのが小林亜星島田紳助榊原郁恵!私の中ではこれが最強メンバーやな。でも、番組開始当初から約一年間の亜星さんはテレ朝の人気クイズ番組『象印クイズ ヒントでピント』でも男性軍キャプテンとしてレギュラー解答者やってたんやな。『ヒントで~』の前番組(日曜夜7時)が関西ローカルから全国ネット昇進した『世界一周双六ゲーム』、後番組(日曜夜8時)が私のサイコーのお気に刑事ドラマ『西部警察PART-Ⅲ』って…この2作品もボードゲーム化(『世界一周~』は番組名を記載した上に「TV双六ゲーム」をメインタイトルに!)してるし(笑)。話がそれて申し訳ないっす!紳助&郁恵が降板後に加入した田中義剛松本典子(私が小1~2の頃)も忘れられないっす。でも、番組末期のリニューアル後は視聴離れしたけど、中尾ミエ相原勇関根勤が出演していたことをハッキリと覚えています!あとは、シンキングタイム中に流れるBGMやED曲の「ペポニ PEPONI~楽園~」(6&7代目EDやけど、私が覚えているのは6代目やな)も!

でも、爬虫類学者の千石正一先生や番組を機にブームとなったエリマキトカゲ&ウーパールーパーの印象はかなりうすい(苦笑)。

いやぁ~、最近は関口さんの地上波レギュラー番組は『サンデーモーニング』だけやけど、『クイズ100人に聞きました』と『わくわく動物ランド』を復活してほしいけど、まぁ無理やね。ていうか、TBSチャンネルよ…この2番組を放映してみたらどないですかッ?!

それにしてもパッケージには堂々&デカデカと“TBS放映番組”をアピール、しかも丁寧にルビまでふってるぞぉ!!
でも、イラストのマイク片手の司会者が関口宏に全然似てないし、解答者席のオッサンも小林亜星に似てないな(苦笑)。そう言えば、『特捜最前線』ボードゲームのパッケージのイラストも二谷英明らメインキャストとはかけ離れた外人風やった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ招待席③「スイーツ真壁のマロンエクレア」by『ローソン』

本日より全国のローソンさんで発売された「スイーツ真壁のマロンエクレア」。

スイーツ真壁・・・そう、新日本プロレスの人気レスラーで“暴走キングコング”の異名を持つ真壁刀義のこと。大のスイーツ好きが高じて朝の情報番組『スッキリ!』でスイーツレポをカマしているんです!オマケに若手の頃からベシャリがウマかったし、マイクパフォーマンスや試合後のコメント、そしてスイーツレポでもユーモアと毒舌を織り交ぜているのでオモロイ。その芸人顔負けのベシャリ、イカついルックスなのにスイーツ大好きというキャラクターが好評で、あらゆるバラエティー番組でも重宝されているんです。あっ、レスラーとしてブレイクする前には北野武監督作『監督・ばんざい!』にもチョイ役で出演してました!!

Photo

外装には、真壁のトレードマークである“首にチェーン”、そして新日本プロレス中継番組『ワールドプロレスリング』のロゴ入り。プロレス格闘技ファンでスイーツ好きなヤツには持って来いのコンビニスイーツやな。

Photo_2

で、中身は普通のエクレアのようにチョコがまわりをコーティングしてるけど、中身がスゲェこだわりがあるんです!普通、エクレアって生クリームやカスタードクリームが定番でしょ?!ソレが黄色と茶色の2種のマロンクリームに生クリームなんです!!そう、真壁選手が大好きなモンブランがエクレアと合体したってこと!

一口食うや、マロンクリームのなめらかな口溶け感が第一印象。マロン=栗のコク深さをしっかりと味わえ、その風味がサイコーの余韻として残ります。普通のエクレアよりもチョイと大きいし、エクレアとモンブランの一つで2度うまい思いができるからホント食い応えバツグンですわぁ。

次回は、真壁選手が帝大プロレス研究会時代のリングネームのプリン真壁とモンブランをかけあわせたモンブランプリン(上にモンブランクリームがぎっしり、プリンはよくありがちな中身がクリーミーで柔らかいとろける系で)なんかいぃかもな(笑)。

まぁ、とにかくマロンエクレアは疲れた野郎にピッタリの男のスイーツ!プロレス格闘技の中継番組を鑑賞しながら食うのもアリやな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西のフリーマガジン『BonNo WEST』第8号、リリースされました!

関西密着型フリーペーパー『BonNo WEST』第8号、配布先は下記よりチェック!!
http://www.bonnowest.com/shop_list.php

そう言えば、先月に出てた7号、告知してなかったな・・・申し訳ない!

7号より私の連載もリニューアルしました。それまで、TAKAYUKI SASAKI名義だったのが、7号よりmr.SWEETS名義なんです!しかも、プロフィールも掲載されております!!連載タイトルも「mr.SWEETSのOSAKA Sweets report」。

7号は京橋の某店のフレンチトースト、今回の8号では、某ヨーグルトジェラートのチェーン店を紹介してます~!

ていうわけで、『BonNo WEST』およびmr.SWEETSをヨロシクおたのもうしますッ!!

あっ、それと・・・お色気番組を特集した単行本に寄稿しました。コレはmr.SWEETSではなく、佐々木貴之としてです(笑)。発売予定は、今月末の予定っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »