« 「封印発禁Gfile vol.7」でB級カルト映画ネタ | トップページ | 「封印発禁TV DX ’15秋の大豊作!超」、いわくつき映画について執筆! »

スイーツ招待席⑭「あんみつ」by『喜八洲総本舗』

十三の老舗和菓子店と言えば…そう、『喜八洲総本舗』や!
みたらし団子、きんつば、焼きもち(ジェラシーじゃないぞっ!寒っ!!)…もち系の和菓子がいっぱいや。
そこで、オレは「あんみつ」をテイクアウト。

Photo

蜜は、白蜜、黒蜜、抹茶からチョイスできるとのこと。オレは、白蜜や!壇蜜ちゃいまっせ(寒)。

Photo_2

さぁ、上蓋を取ったら、白玉、みかん、粒餡、チェリー=さくらんぼ、緑豆がさらに別蓋に乗ってます。この別蓋を取ったら、ピンク色のキレイな寒天軍団が!


Photo_3

別蓋に乗ってた白玉等をブッ込み、白蜜をかける。

Photo_4

で、見てくださいよピンク寒天を!うす~いピンクですが、透明感があって透き通って見えますでしょっ?!いやぁ~、ホントにキレイっす。
全体的な味としては、スッキリとした強めの甘さやね。白蜜によって甘味が増すのです。
あんみつ…中には、酸味の効いたヤツもあるけど、甘味を重視する方には喜八洲のあんみつがオススメです。

あんみつ好きな有名人って、結構いてはりますよね。新日本プロレスのスイーツ真壁刀義はもちろん、石原軍団の舘ひろし、数々の名曲を生み出した作曲家の古関裕而ら…。
石原軍団きっての甘党である舘ひろしなんてクールス時代から酒よりあんみつやぜんざいなどの和菓子好きで喫茶店でもあんみつ食ってたともこと。革ジャンにリーゼント、グラサンていうコワモテのルックスだった舘ひろしがあんみつですよ!スイーツ真壁もコワモテでスイーツ好きな一面がウケてるけど、舘ひろしはその先駆けやったんですね(笑)。
一方、古関大先生も大の甘党で、自身がプロデュースしていた歌手の岡本敦郎と銀座へあんみつを食いつつも缶入りのピース(煙草ね!)吸ってたとのこと。

まぁ、とにかく大阪で歴史ある和菓子店のあんみつ、一度食ってみなはれ!!

『喜八洲総本舗』(本店)
〒532-0024大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
営業時間:AM8:00~PM23:00(日曜&祝日は、PM22:00迄)
TEL.06-6301-0001
FAX.06-6301-0002

|

« 「封印発禁Gfile vol.7」でB級カルト映画ネタ | トップページ | 「封印発禁TV DX ’15秋の大豊作!超」、いわくつき映画について執筆! »

スイーツ招待席」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/60903145

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ招待席⑭「あんみつ」by『喜八洲総本舗』:

« 「封印発禁Gfile vol.7」でB級カルト映画ネタ | トップページ | 「封印発禁TV DX ’15秋の大豊作!超」、いわくつき映画について執筆! »