« スイーツ招待席⑲「ガトーショコラ」by『パティスリー リスボン』 | トップページ | スイーツ招待席⑳「乳プリン」&「北海道チーズ焼」by『Shinori 志濃里』 »

モハメッド・アリ 黒い魂 STAND UP LIKE A MAN

伝説のボクサー=モハメド・アリの生き様に惚れ込んだ勝新太郎が製作したドキュメンタリー。アリを題材にした日本映画って、本作と『格闘技世界一 四角いジャングル』ぐらい。まぁ、『四角いジャングル』は、アノ有名なアントニオ猪木との一戦をチョイ紹介してる程度(笑)。

冒頭&ED前、燦々と煌くドデカい太陽をバックに突っ走るアリ。マジでカッコいいっすね!いぃ画になってるじゃないか~!!

とにかくアリの素晴らしい人間性にスポットを当てているのだ。黒人として生まれてきたことを誇りに思い、人種差別にもビクともしないアリ。黒人の子供たちに囲まれたアリは、黒人としての生き方をポジティブに捉えた自身の信条を熱心に語る。また、アリならではのユーモア溢れるビッグマウスぶりもク スッと笑わせてくれる。
アリは単に相手をブチのめすのではなく、人間としての尊厳をテーマに掲げ、あらゆる名勝負を繰り広げたのだ。徴兵を拒否すれば、「戦争や暴力は人を殺す手段だけど、ボクシングは殺し合いのためにやっているのではない!」と語る。立派な平和論者だ!だからこそ、多くの人々に愛され、支持されたんだな…。

当然、アリの名勝負もチラホラと紹介されてるぞっ!WBA・WBC統一世界ヘビー級王座を獲得したソニー・リストン戦をはじめ、日本武道館で開催されたマック・フォスター戦など、全7試合。まぁ、試合をじっくりと楽しみたい方には、チョイ物足りないと思うけど、モハメド・アリの人柄などに興味のファンの方に強くオススメしたいな。
勝新もアリの内側を多くの人に知らしめたいがために、本作の製作に乗り切ったハズだし…。
残念ながら、本作は失敗作だったがゆえに、勝新(厳密に言えば、勝プロダクション!)は負債を抱えるハメに…。

今までにVHSすらリリースされなかったため、今となっては貴重な作品だ!今は亡きアリの魅力を少しでも多くの人々に理解してもらいたいからこそ、本作と『アリ ザ・グレーテスト』(アリ自身が本人役を演じた自伝的ドラマ。猪木の入場曲「炎のファイター」の元ネタ曲「アリ・ボンバイエ」がジョージ・フォアマン戦で使用されるのが印象的!)のDVD&ブルーレイ化を希望する…。

|

« スイーツ招待席⑲「ガトーショコラ」by『パティスリー リスボン』 | トップページ | スイーツ招待席⑳「乳プリン」&「北海道チーズ焼」by『Shinori 志濃里』 »

日本映画 ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64198/65916876

この記事へのトラックバック一覧です: モハメッド・アリ 黒い魂 STAND UP LIKE A MAN:

« スイーツ招待席⑲「ガトーショコラ」by『パティスリー リスボン』 | トップページ | スイーツ招待席⑳「乳プリン」&「北海道チーズ焼」by『Shinori 志濃里』 »