映画・テレビ

「西武警察(西部警察) 秘密兵器セット」

ついに『西部警察』の警察ごっこセットをゲット!
その名も「西武警察 秘密兵器セット」。

1

何で西部が西武やねん!ってファンならツッコミたくなるよな!!
コレ、石原プロやテレ朝の公認じゃないからやと思います。
パッケージには、『西部警察PART-Ⅱ』のメンバーがズラリ!
でも、三浦友和扮する沖田刑事(通称:オキ、ゴロー)がいてません(苦笑)。
目玉キャラやのに…。

上段左より、愛車KATANAをブッ飛ばす舘ひろし扮する鳩村刑事(通称:ハト、ポッポ)、続いてお馴染みの石原裕次郎扮する木暮課長、そして前作の古手川祐子に代わって登亜希子(現・登静江)扮する大門の妹・明子(通称:アコ)。
中段左より御木裕扮する北条刑事(通称:ジョー)、真ん中は高城淳一扮する佐川係長、そして渡哲也扮する我らが大門部長刑事(通称:団長)!
下段左より井上昭文扮する浜刑事(通称:ゲンさん、浜さん、おやっさん)、峰竜太扮する平尾刑事(通称:イッペイ)。

Photo

ってことは、『西部警察PART-Ⅱ』の15話から35話までのメンバー。

『西部警察PART-Ⅱ』が放映開始するや全国縦断ロケを開始し、各地で前作を超越するほどのド派手なアクションを展開。さらに、特殊車両もよりパワーアップ。日曜夜8時放映だったため、カッコいい車、刑事、ピストル、ド派手なアクションに憧れがちな小中学生も喜んで視聴していた。そんな少年たちをターゲットにヨネザワ社より特殊車両のプラモにミニカーにラジコン、ボードゲームやLSIゲームウォッチ、トランシーバーやバッジなど様々なグッズが量販された。
それと同時に、非公認グッズも少々ありました。特に顕著なのが今回の駄菓子屋で売られていた警察ごっこセットやね。
『西武警察』どころか『東部警察』(劇中に東部署は、よく出ました!北条刑事の古巣であると同時に、悪徳刑事もチョイチョイおったな…)と題したモノや『西部刑事』と題したモノがありました。さらには「捜査大作戦 シークレットシーバー」とかいうトランシーバー型ピストルと警察手帳のセットなんて『西部警察』のロゴをまんま使ってたけど、『西部警察』っぽくないし…。
この「西武警察 秘密兵器セット」、一文字違いやけど、本家『西部警察』に一番近いっす。やはり、パッケージに主要キャラをほぼ忠実に描いているからやね!

Photo_2


でも、相変わらず続いているDVDやブルーレイ、写真集、トミカのリリース、月刊誌で特集記事が組まれたことから考察すると、未だに『西部警察』人気は衰えてないよね。素晴らしいっすね!『西部警察』大好き人間の私にとっては非常に嬉しくてたまりまへんなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!『ゴリラ 警視庁捜査第8班』DVD-BOX第二弾、まさかの発売決定!!

2012年に『ゴリラ警視庁捜査第8班』のDVD-BOXがリリースされたけど、全話収録ではないセレクションだったため、私たちのような熱烈なファンは嬉しい反面、「全話収録して欲しかったなぁ~」と呆れ気味だった。が、ファンの要望に応えてDVD-BOX第二弾が12月17日リリースが決定!

これで『ゴリラ』シリーズも無事に全話DVD化が完結!!

第一弾のリリースの際に18話「ゴリラの熱い一日」が収録予定だったが、事情によって変更されたけど、コレも無事に収録されるとのこと。名作映画『恐怖の報酬』(後にロイ・シャイダー主演でリメイクされたけど未DVD&BD…)を意識した5話「ニトロ・トラック」や神田正輝扮する風間刑事が記憶喪失になって暴走(『西部警察』7話で寺尾聰扮する松田刑事が同じことやってた…というかコレのリメイクやな。)&敵ボスの中国人役を『特捜最前線』の紅林刑事や元・民主党の議員だった横光克彦が好演した26話「昨日を忘れた刑事」など印象深いエピソードが再び楽しめるってことだ!

年明けには『大激闘マッドポリス’80』&『特命刑事』がDVD-BOXが発売されるけど、年末から年始は大変やけど、嬉しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に劇場公開!『西部警察』スペシャル上映会

昨年、初のDVDがリリースされ、未だに人気が衰えない『西部警察』。
今年は放送開始35周年記念ということで、『放送開始35周年 全国縦断!西部警察スペシャル上映会』が開催決定。

11.28(木)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて『西部警察』第123話「松田刑事・絶命!』上映を皮切りに、12.1(日)より『西部警察PART-Ⅱ』、『同PART-Ⅲ』の全国縦断ロケが行われた7地域で一日限定上映。上映作品は、ロケ地にちなんだエピソード!

日程は下記の通り。

12月1日(日)19:00〜
【浜松】
 PART-II 第10話「大追跡!!静岡市街戦」
 PART-II 第11話「大激闘!!浜名湖決戦」
【名古屋ベイシティ】
 PART-II 第37話「戦慄のカーニバル・名古屋編」
 PART-II 第38話「決戦・地獄の要塞 名古屋編」
【なんば】
 PART-III 第48話「激追!! 地を走る3億ドル―大阪・神戸篇―」
 PART-III 第50話「爆発5秒前! 琵琶湖の対決―大阪・大津篇」

12月8日(日)19:00〜
【伊丹】
 PART-III 第48話「激追!! 地を走る3億ドル―大阪・神戸篇―」
 PART-III 第50話「爆発5秒前! 琵琶湖の対決―大阪・大津篇」
【緑井】
 PART-II 第18話「広島市街パニック!!」
 PART-II 第19話「燃えろ!!南十字星」

12月15日(日)19:00〜
【二条】
 PART-III 第17話「吠えろ!! 桜島―鹿児島 篇―」
 PART-III 第49話「京都・幻の女殺人事件―京都篇―」
【天神】
 PART-III 第18話「パニック・博多どんたく―福岡 篇―」
 PART-III 第19話「決戦! 燃えよ玄界灘―福岡 篇―」
【与次郎】
 PART-III 第17話「吠えろ!! 桜島―鹿児島 篇―」
 PART-III 第49話「京都・幻の女殺人事件―京都篇―」

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.tohotheater.jp/theater/009/info/event/seibukeisatu.html

盛大な大爆破、凄まじい銃撃戦、スピーディーかつスリリングなカーチェイス、適度な格闘&バイオレンス…アクション映画の全要素を詰め込んだ一級のエンターテイメント『西部警察』。TV映画の常識を超越したド派手なアクションをスクリーンで体感しようじゃないか!
ドデカいスクリーンに映し出される驚愕のシーンにシビレること請け合い。TVとは違った迫力を味わえること間違いなし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『西部警察LEGEND2 大門圭介、見参!』

4・17に発売されたコンプリート写真集『西部警察LEGEND 大門軍団、いま再起動!』から早3ヶ月。今度は渡哲也扮する団長こと大門圭介部長刑事の魅力をとことん追求したシリーズ第2弾『西部警察LEGEND2 大門圭介、見参!』が発売。そう言えば、7・17って木暮謙三課長役の石原裕次郎の命日やね。でも、そこは木暮課長特集じゃなくて大門団長!!

今回は、大門団長が愛用したレミントンM31ショットガンや大門が乗り回したスーパーZやマシンX、大門軍団の素顔など、前回同様に未公開写真満載!さらに、関係者へのインタビューや裕次郎&渡の男同士の絆…ファンが熱くなるようメニュー満載!!

さらに、前回同様に特典DVD付き。スーパーマシンや第1&2話(「無防備都市」前後編)に登場する装甲車“レディ・バード”の舞台裏を初公開とのこと!!

ファンは即買い決定やな(笑)まぁ、私は第1弾を購入済みやけど、今回の第2弾も即買いするぜ!!

今後も第3、第4弾って続くのかも……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夢どれい」by染谷まさ美(『ギルガメッシュないと』ED曲)

元セクシーメイツの染谷まさ美が歌う『夢どれい』。そう、彼女が出演していた『ギルガメッシュないと』のED曲として使われてました。

私が中一の頃、土曜深夜のエロ系バラエティー番組がお楽しみで、コソコソ観てました。まぁ、まわりのヤツらも結構観てたけどな。私が学生時代(特に中高)の土曜夜は、マジでエロかったな。

まずは、桂きん枝師匠が司会の『おとなのえほん』。眼目は、サンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティー枠お約束の新作AV2本をダイジェストで紹介する名物コーナー。コレ、リメイク版『おとなの子守唄』でも未だ継続中!CM前に必ず映し出される女性の全裸(収録先は、阿倍野のラブホ「タンタン」)やスポンサーのラブホCM(「サムタイム」、「タンタン」、「もしもしピエロ」など)も忘れ難い。ちなみに、当時のEDは相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」でした(笑)

そして、45分ほどのインターバルを挟んで『ギルガメ』。私が観てた『ギルガメ』は、岩本恭生やイジリー岡田らおなじみの男性陣、水谷ケイ、憂木瞳、城麻美、麻宮淳子、セクシーメイツらAV女優&セクシー系タレントがメンバーでした。既に飯島愛と細川ふみえは番組降りてたな。染谷はイジリーから毎度のように“セックスマシーン”呼ばわりされてたのが未だに忘れられないッスね(笑)

このEDで流れる「夢どれい」は、「あぁ、土曜夜も終わりかぁ…」という空しさを毎度のように倍増させてくれたよなぁ~。毎回聴く度に私の耳に残り、今となっては思い出の一曲となったのだ…。私的にはメロディーは淋しげで、そこに女の喘ぎ声がミックスされて余計に妙な感じやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティー枠CM集PART-Ⅲ

神戸サンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティー枠CM集の第三弾(笑) 今回は、桂きん枝師匠の『おとなのえほん』&西川のりお師匠の『のりノリ天国』時代(私が中1~高1の頃)と思われるモノ。 まずは、番組開始前によく流れてたCM。

「インテルナきたむら」、「ファーストオート」、「カーハウス」、「セガワールド」、「ビデオの穴場」、「クレジットのタカラ」、「信長書店」…「ファースト~」、「カーハウス」、「タカラ」は番組スポンサーでもあるため、しょっちゅう流れてたな…。

続いては…

「HOTELサムタイム」、「HOTELキャットハウス」、「タワーズホテル」、「HOTELプロヴァンスの街に」、「HOTELべんきょう部屋」。「サムタイム」なんか古くからのスポンサーやからねぇ~!「タワーズ~」、『プロヴァンス~』 …オレの家からかなり離れた桜ノ宮のラブホ街にあるけど、「タワーズ~」は『おとなのえほん』後期(時期的にオレが中2になりたての頃かな?!)から『のりノリ天国』、『夜美女』、『インリンのM時ですョ!』、『ドM時デスョ!』、『今夜もハッスル』と継続してスポンサー(じゃなかった時期もあったみたいやけど…)やったな。!

最後は…

アダルト・バラエティー枠おなじみ「HOTELタンタン」にはじまり、「HOTELアンジェリーク・クロッシュ」、Plesure of GrooveのBGMが粋な「HOTELアンジェログループ」、「HOTELペンギン村」、「ショーパブ URU2(ウルウル)」。中でも「ウルウル」…最後はチョイエロやな。中1の頃にはじめて観たときは衝撃的やったわぁ~(笑)。「ウルウル」のCM、このヴァージョンと以前に紹介した「恥ずかしい!でも、うれしぃ~」ヴァージョンの中間にあたるCM、もう一回観たいぞ!エロティックかつ粋なBGMが心地良く、「これぞ土曜夜のエロス!」ていう感じやった。

オレ的には「HOTELおひるねラッコ」、「HOTELマリアテレジア」、「HOTELルテシア」のCM…久々に観たい。でも、幼少から存在を知っている桜ノ宮のラブホ街のCMが流れたらチョイ嬉しかったな(笑)地元から結構離れてるけど、親近感みたいなモノが感じられたし。スポンサーのラブホでコーナー収録してたからな(現在放映中『おとなの子守唄』もそうやけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『西部警察LEGEND 大門軍団、いま再起動』

昨年はDVD-BOX、今年はキャラクターコレクションDVD(内容がBOXと被ってたりする!「どうにかならんのかねぇ~」って…庄司永建扮する二宮捜査係長風に!!)という具合に相変わらずDVDリリースが続いてるなぁ~。そんな中、青志社より『西部警察LEGEND 大門軍団、いま再起動』というコンプリート本が4/17(水)出版決定!

写真掲載380点、今までお目にかかれなかった(?)お宝写真も一挙公開!さらに、細かなデータ、大門圭介部長刑事を演じた渡哲也と巽総太郎刑事&鳩村英次刑事を演じた舘ひろし特別対談、特集企画が満載!!さらに、「爆炎」、「激走」、「死闘」の舞台裏を初公開した特典DVDも。

ファン必携の一冊やねぇ~。気になるお値段は、税込価格2,625円!!

個人的には、138ページの「『西部警察』シリーズITEM CATALOG~子供たちから大人までみんなが夢中になった、西部警察グッズ~」かな。本放送当時にヨネザワより量産されていたプラモやダイヤペット(ミニカー)、ラジコンカー、モデルガン、トランシーバー、バッジ、ボードゲーム、LCDゲームetc…当時のグッズが確認できるわけかぁ~。あっ、ボードゲームとLCDゲーム、私がヤフオクでゲットしたモノを以前ネタにしたよな。まぁ、今後ヤフオクでこれらのグッズが出たらさらに高値で出回ってしまうこと確定ってことか。タダでさえ高値のプレミアモノばっかやし…。個人的に気になるのは、このグッズ紹介で子供ダマシの警察ごっこセット『西武警察 秘密兵器セット』や『東部警察セット』(両方とも一文字変えてるし…)も掲載されるのかどうかやな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖『おとなの子守唄』より「雪村春樹のプライベートフォト」

神戸サンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティー第1弾『おとなの子守唄』の1コーナー「雪村春樹のプライベートフォト」。

現在は縄師として活躍中の雪村春樹氏がAV女優2人のセクシーショットを撮影するだけ。ただし、女優のヌードはなし!『夜美女』では女性キャメラマンがAV女優のヌードを撮影するコーナーがあったね…。

それにしても笑福亭鶴光師匠、若い!!現在はリメイク版『おとなの子守唄』が放送中であるが、オリジナル同様にこのようなAV女優のセクシーショットを撮影するコーナーがあればいぃねぇ~。ホストや婚活のコーナーを削ってな。まぁ、製作の都合上、ホストや婚活をやらざるを得ないと思うけど。

ちなみに、ロケはスポンサーであるラブホの「ホテル本陣」。もちろん番組でもCMをバンバン流していたのだ!現在でも営業中らしいけど、リメイク版でもスポンサーになれば往年のファンにとっては懐かしく思えること請け合い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティー枠CM集 PART-Ⅱ

またもやサンテレビ土曜深夜アダルト・バラエティー番組内で流れていたラブホCMを紹介!!

私が高校から社会人ぐらいの頃に流れてたヤツやね。

番組名を言えば、『のりノリ天国』、『夜美女』、『M時ですよ!』、『今夜もハッスル』。

て言うわけでドシドシ紹介しまっせぇ~(笑)

①「ホテル ファインガーデン」

②「ホテル SMILING TIGER」

③「ホテル バース&ホテル アッシュ」

④「ホテル Lala」

⑤「ホテル フェアリー・テイル」

⑥「ホテル アンジェログループ」

⑦「ホテル どんぐりころころ」

⑧「ホテル キャットハウス」

⑨「ダブルハート加盟店」

⑩「ホテル キャンディボックス」

いやぁ~、マジで懐かしいっす!!

まぁ、個人的には「ホテル キャンディボックス」なんか記憶にないんでね~(笑)

特に、「ホテル フェアリーテイル」CMなんか高校のとき『のりノリ天国』でよく見たから忘れ難い。くわえ煙草の女性の帽子が取れたらナント…つるピカのスキンヘッド!!こりゃインパクトがデカいわぁ~。

現在放映中の『おとなの子守唄』、土曜深夜から放映してこの手のラブホCMをバンバン垂れ流して欲しいぐらいやな。とにかくえぇ時代やったてコトっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨネザワ『西部警察』LCDゲーム

01

『大都会』や『西部警察』といった石原プロTV映画作品のDVDが続々リリースされているよなぁ~!!

私も『西部警察』と『大都会-闘いの日々-』を購入し、今月は『大都会PARTⅡ』BOXのvol.1を購入予定!!来月はもちろん『西部警察』BOXのPART-1大門セレクションvol.3!!

「裕次郎の夢」プロジェクトである『黒部の太陽』&『栄光への5000キロ』リバイバルも鑑賞予定。

先日、『西部警察』のLCDゲームをゲット!!まだプレイしてませんけどね!!

パッケージには『西部警察PART-Ⅱ』のメンバーがズラり!!

これで、『西部警察』ボードゲーム二種類は攻略し、LCDゲームはやっとの思いでモノにした!!これぞ念願!!あとは、『西部警察PART‐Ⅲ』のLCDゲームやけど、ゲットできる日が来るのかどうか?!

まぁ、とにかく『西部警察』DVD‐BOXは全部揃えていくぞ!!もちろん『大都会』も『浮浪雲』も『ただいま絶好調!』も『ゴリラ 警視庁捜査第8班』もな。

ちなみに、このゲームのCMもあったんですよぉ~!!

CMの大門軍団の刑事たち…TVで演じていた役者さんたちと全然違うし(笑)さすがにCMはテレ朝以外でも放映するため、別の役者にコスプレみたいなことさせていたんですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧